今話題の気になる芸能や時事ニュースをチェック♪

こうちゃんの気ままなCafe

スポーツ 人物 野球

西川健太郎の経歴と嫁さんは?戦力外後の進路や年収が気になる

投稿日:

スポンサーリンク

こんばんは♪

クリスマスも終盤になり、いよいよ年末突入ですね。

年末シーズンの特番で毎年恒例なのが、

「プロ野球戦力外通告クビを宣告された男達」

プロの世界は実力が第一ですし、戦力にならなかったら

悲しい現実が待っています。

今回の特番の中で、若くして戦力外になったのが

中日の西川健太郎投手

戦力外後の進路などが気になったので、チェックしてみました。

スポンサーリンク

西川健太郎元投手の経歴は?


西川健太郎投手は、高校卒業後にドラフト会議で

中日から2巡目で指名された元投手です。

まずは、彼の簡単なプロフィールなどを見てみましょう。

名前西川健太郎
生年月日1993年4月18日
年齢23歳
出身地石川県金沢市
出身高校星稜高校
身長184センチ
投球・打席右投げ右打ち

西川元投手は、松井秀喜と同じ星稜高校出身ですね。

高校在籍中は、甲子園目指して日々練習していたと思うのですが

残念ながら出場する事は出来ませんでした。

しかし、在学中エースで活躍し、北信越大会でベスト4まで

進出するなど高成績を収めたりしていました。

その結果、2011年ドラフト会議で中日から2巡目で指名され

入団します。その時の契約金は6000万円 年俸660万円でした。

西川元投手の嫁さんは?

西川健太郎元投手には、美人な奥様がいらっしゃいます。

朱里夫人で、調理師免許を持っているそうです。

今年の年始には、西川夫妻が新聞の取材を受け、

愛情いっぱいの料理を披露していました。

2人の馴れ初めは、西川元投手が高校2年の時に

ファミレスで友達を介してしりあったそうです。

その後、西川元投手が積極的にアプローチをして

交際が始まり、現在に至ったようです。

今は、大変な時期でありますけど、夫婦して

乗り越えてもらいたいですね。
[ad#ad-1]

スポンサーリンク

戦力外後、2017年の進路は?

西川選手は、中日入団後は2012年に救援投手でデビューをしました。

その後、2013年 2015年にそれぞれ1回程、先発として1軍登板しました。

2016年は、ウェスタンリーグで登板しましたが、1軍登板の機会は与えられず

10月に球団から戦力外を言い渡されます。

毎年この番組を見て思うのですが、プロの世界は厳しいし残酷な世界で

あります。 それだけ競争の激しい社会でもありますし、いかに自分を

アピールして監督やコーチに認めてもらうかが重要になってきますね。

彼は若くして、戦力外になってしまい非常に残念な事でもあります。

戦力外を言い渡された後に気になるのが、進路ですがどうなったか

気になったので調べてみますと、

”中日の打撃投手”として新たに球団と契約しました。

戦力外を通達された時には、まだ選手としてやりたかったみたいで

トライアウトを受けるのですが、どこからも声がかからなかったそうです。

番組の宣伝を見る限りですが、西川元投手には奥様がいるみたいですね。

戦力外になってしまうと奥様も非常に不安になると思います。
(過去の番組でもそうでした)
それに加えて、彼と奥様の間にはもうすぐお子様が生まれるとか

となると、野球選手引退後はすぐに職を見つけないと、不安にもなりますね。

そういう事を全て考えてみると打撃投手として球団と契約できた事は

まずは一安心なのではないでしょうか?

年収はどうなる?

打撃投手として契約できたとはいえ、

年収などはどうなってしまうのでしょうか?

彼の選手時代の年俸は、入団当初は660万円(推定)

引退前の2016年の年俸は、約580万円(推定)

彼の同年代のサラリーマンとほぼ同じぐらいの金額なのでは

ないかと思います。 奥様と共稼ぎでやっていたかもしれませんしね。

それでは、打撃投手になってからの年俸はどうなのでしょうか?

調べてみますと、平均的な年俸は、約500万〜800万円とか

これは、打撃投手をするだけではなく、スコアラーや用具係など

裏方としての仕事も兼ねています。

元巨人の入来投手もソフトバンクで打撃投手を務めて

コーチになった事もありますから、打撃投手とはいえ

それなりに認められたら、年俸アップの可能性もあると言えるでしょう。

打撃投手で年俸1000万円の方もいるそうです。

最後に

番組では、西川選手の戦力外通告から

トライアウトを受けるまで

そして、その結果を受けて引退をするまでの

苦悩などが全て放送されるのではないかと

思います。

トライアウトは残念な結果にはなりましたが、

打撃投手として新たな道で頑張って欲しいですね。

最後迄お読み頂ましてありがとうございました。

よく読まれている記事



  • この記事を書いた人

こうちゃん

柴犬をこよなく愛するアラフィフのミーハーおやじです。 新しいものや限定物に弱いです。 楽しい事や面白い事が大好きです。 最近、体系がやばいのでダイエットに 励み中♪

-スポーツ, 人物, 野球

Copyright© こうちゃんの気ままなCafe , 2018 All Rights Reserved.